実例のご紹介

実例のご紹介

売場診断成功事例

売場診断による売り場変更の成功事例(中四国地区SM:A企業、約200坪)
  1. ゴンドラ29本の売場に対しアイテム数が多く、売場にメリハリが無い。
  2. フェース数が少なく陳列効率を下げている。
  3. 特売はスペースの割にアイテム数が多く、ボリュームが無く、効果的ではない。
  4. 全体的に売価が高めで、競合に負けている。
  5. 特売も安さを感じられにくい。
矢印

改善:菓子・加工食品を中心にレイアウト変更により

  1. 均一コーナーを8連結で展開。競合と差別化。
  2. 特売島を1品あたりのボリュームを出す。
  3. 島ではスナック・米菓・大袋をEDLP展開。
  4. 分かりやすい売場に変更。
  5. 定番SKUを減らし、売れ筋中心の品揃え。
  6. PBの高荒利商品の導入により、マージンミックスを図る。
店舗全体売上120%UP
についてのお問い合わせ